由利本荘市・鳥海町の民家

この民家は秋田県由利本荘市鳥海の民家です。
秋田県は今まで、田沢湖町小保内の草薙家、県立博物館分館の旧奈良家を製作したが、
屋根の下に生活に匂いがする民家を作りたいと、この民家を選び製作した。由利本荘市まで
3度訪問、ほぼ完璧に再現縮尺製作する事が出来た。丁度この模型を作っているのと同じ時期に、NHKのBS-2の熱中時間~忙中趣味あり~に出演が決まり、思い出深い作品となった。
馬屋中門造りで築後150年位との事だった。屋根の維持修理に毎年30~40万の 費用が掛かる。泣きたくなるよ!と言った奥さんの言葉が忘れられない。観る側と観られる側の温度差を感じた。9月16日模型の 写真、アルバム、模型を持ってお邪魔した。家中の方達が喜んでくれた。次の作品は宮城県岩出山の民家か?
次へ
戻る
inserted by FC2 system