欅工房

岩手県遠野市、民話のふるさと、遠野物語。福島県いわき市遠野町。
農鍛冶が二軒、遠野和紙が細々と作られている小さな山間の街です。その遠野町に岩手県から移り住んで、欅や桜、桑、黒柿等の堅木でテーブルや茶箪笥、工芸品を製作販売している知人、欅工房代表「佐藤武男氏」がいる。休みになると良く情報の交換や世間話をしたりとお世話になっている。お互い木が好きで、形こそ違うが、その木を題材に素材の持つ性格や個性を最大限表現する彼の物作りの姿勢に共感し、自身のHPにて、遊びに来て頂く皆さんに紹介する事にしました。

堅木は切り倒してから、製品として使えるまでには、時間が掛かる。そかし、それらの材料を使っての作品達の表情は彼の性格や木に対する愛情や思い入れを強く感じる作品です。

張り物やプリント商品ではなく、天然木の作品は時間の経過と日常生活の中で使い込む事により、より風格を増していきます。決して安い物ではありませんが、佐藤さんが皆さんの要望や相談を聞いてくれる事でしょう。

お気軽にFAX、電話にて相談して下さい。

欅工房
住所:972-0163 福島県いわき市遠野町根岸
代表:佐藤 武男
電話/FAX:0246-89-3265

「夢想庵のHPを見た」と言ってくれると、より親身に相談に乗ってくれるはずです。
今回、彼の作品を数点、紹介します。
inserted by FC2 system