茅葺民家模型
ニックネーム:夢想庵

趣味:骨董品収集・日曜大工・土木工事・
溶接工・ 板金・自動車整備・ガラス工芸・
カントリー家具製作と犬の散歩がだいたいの
趣味です。
個人的には、5本の指でする仕事は、
上手、下手は別として自分も出来る !
が信条です。

性格:成らぬ物は、成らぬな!
今年2006年の誕生日で半世紀、生きた事に成る。
ニックネームの根源に成ったのは、まだ若かりし頃、神奈川県は相模原に長期の出張になった。国道16号を挟んで東京都町田市、事あるごとに酒を飲み歩いた。中でも良く通ったのが、町田市の夢想庵〔居酒屋〕お刺身が美味しかった。店の中も外も信楽の狸で埋め尽くされた店だった。お店の雰囲気も、私の好みで、夜毎、仲間達と飲み歩いた。その頃には、茅葺き民家の模型製作を始めていたが、自分の工房を持ったら、この名前にしようと決めた。実に単純な動機です。 平成9年、小さいながら自作の工房が出来た!その工房を勿論、夢想庵と名付けた次第です。

私の住む、福島県いわき市でも最近になり、茅葺きの保存と技術の伝承を目的に「茅葺き伝承会」が発足した。少しばかり遅かったとは思うが、遅すぎる事は無い。
22世紀に向けて保存と茅葺きの技術を伝承していって頂きたいと心から願っている。
仲間入りしたい気持ちも有るのだが、組織の中で長く生活しているので、趣味の部分だけは、気ままなスタンドプレーをしたいと考えています。

パソコンは苦手です。娘に手ほどきをして貰い、やっと、このHPも運営しております。

1999年,写真家〔当時は航空会社勤務〕の小野清春さんとの出会いが、私を全国の旅へと駆り出す事と成る。[そしてこのHPで知り合えた皆さん、町並みを茅葺きの民家を自然を愛する皆さんとメールや掲示板でのやり取りや意見の交換が、私をまた茅葺き民家の散策へと誘うのです。]

2006年7月1日からの南九州の散策で、取り合えず全国47都道府県を散策したことになる。

模型を造るに必ず心掛けて居る事は、どんなに遠くても、必ずその場所へ行き、土の匂い、風の音やその家住む方達との語らい、そこにしかない雰囲気を五感に感じて、模型製作に取り組みたいと思い実践してきました。

茅葺き民家の散策も一段落したら、今度は目的にとらわれずあての無い、のんびり旅を楽しみたいと、考えております。そしてご縁があり、心意気や考え方の近い方の依頼の作品も手掛けていければ? と考えたりしております。

inserted by FC2 system