栃木県宇都宮市から同志が来た。

栃木県宇都宮市から同志が来た。
2010年の5月の初め、一通のメールが届く、茅葺の模型見学の依頼です?何処の何方かは分かりません。
どちら様なのか、何処から来るのか、何時来たいのか、それらと私の休みの日が会えば、見学は大丈夫ですと返事のメールをする。 すると、下記の様なメールが届く。

※早速のご返事ありがとうございました。申し送れましたが、私は栃木県宇都宮市○○ ○井○一○ 6○歳で現在定年退職後無職の身です。

夢想庵様の作品もネットで拝見させていただきましたが、すばらしいですね。栃木県の数軒の茅葺農家の写真が掲載されていましたが、全国を歩かれていられるようで、もう専門家ですね。

4月29日には、夢想庵様もよくご存知と思いますが秩父市の逸見様の展示場を見学させていただきました。すばらしい作品ばかりでただただ驚きの時間でした。あのような作品はどうして作るのだろうと・・・匠の世界は限界はないんですね。私は皆様のような作品は作っておりませんが、もともとは私も農家の育ちで藁屋根の家で育ったものですから、懐かしさが何よりです。

実は、5月6日には妻の実家が会津坂下町なので所用のため日帰りをしてきましたし、無縁の県ではありません。後日、是非拝見させていただきたいと思っておりますが、そのときには少なくとも2~3日前にはご都合伺いの連絡をさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。

こんなメールを頂いて、何度かメールのやり取りをして、6月5日〔土曜日〕午後3時過ぎに自宅に来ていただく事となった。この土曜は午前中仕事で午後3時なら大丈夫だと思っていたが、仕事が長引き、会社を出たのが2時50分。急いで車を走らせると、携帯を会社に忘れた事に気づきまた逆戻り・・・・自宅では○井さん、ご夫婦が待っていてくれた。

しばし雑談して、自宅内の模型を見て貰い、屋根裏部屋へ案内、自分達が想像してたよりは、多い数だったんだろうか?驚愕していた。用意していたカメラとビデオで丁寧に撮影していきました。

撮影後、屋根裏部屋から居間で雑談。一気に私のレベルの作品は無理にしても、やる気があるなら技術協力はするから、模型を作られては如何ですか?出来ないじゃなくて、やってみよう、出来るかもしれない。と前向きに考えスタートすれば上手下手は別として何とかなるものですよ。やってみて下さい。

幸い今は、メールが有りますから、疑問点はリアルタイムで解決出来るし、写真も送れますから大丈夫!!5作品が完成する頃には、かなり良い作品が出来ると思います。

いわきにも5回位通えば、何とか成ると思いますから、先ずは、やってみようからスタートですね!と話した。自作の小さな工房へも案内して、製作場所じゃない、やる気と根気があれば大抵の物は出来ると思いますと話したんですよ。

私生活の話に成り、○井さんもバイク乗りなのが分かった。どうやら大型のバイクを乗り、奥様を後ろに乗せてロングドライブもする様だ。私も同じバイク乗り!今日も天気が良ければバイクで来ようかと思っていたんですと話した。乗っているバイクはホンダ ゴールドウイング「1800cc」価格はキジ300羽!!

帰り際、倉庫の材料と私の愛車「小さな相棒とバイク」を見て貰い、材料など使う時は、何時でも提供する約束をした。

類は類を呼ぶ?○井さん60歳までの職業は警察官、私の兄貴も警察官。古民家好きでバイク乗り、これで酒好きなら、また悪友会のメンバーが一人増えそうですな・・・・〔笑〕

趣味人との駆け引きの無い会話と出会いは、実に良いものですね~。一期一会、宇都宮の銘菓、ご馳走様でした。またお会いできる事を楽しみにしています。  
inserted by FC2 system