その他の趣味

氏神様パート2
この氏神様は、7年前に自宅を新築した時に製作しました。
幅はGO,GO,GOの五尺五寸五分仕上がりです。材料は総けや木です。枡組みは1000個くらい作ったと思います。今の私の腕ではこれ以上の物は造れません。(笑)
陶仏
福島県は裏磐梯の近くの塩川町に位置するのか定かではないが、
『一重 孔希氏』の作品です。この所しばらくお邪魔していないが、会津人にしては珍しく言葉になまりも無く標準語で話しをする人である。遊びに行くと銅製のやかんにお湯を沸かし、しびれる程濃厚なコーヒーを入れてくれる。日本茶党の私にはそのコーヒーが苦痛である。
ランプ
自宅リビングの梁に下げてあるランプは、明治~昭和初期のものです。 これも私の趣味で収集しました。その他古伊万里も収集しています。梁は約200年前の古材を使用しました。
ステンドグラス
娘の部屋の入り口のドアに取り付けました。
本来、ハチ鳥の色は暗い色なのですが、あえて明るい色で製作してみました。 これは、ガラスを1枚1枚切り取り鉛線で包んでいく技法です。その他トイレの入り口のドアにも製作しました。
次へ
戻る
inserted by FC2 system