茅葺き屋根に住む人2

昨日、長い時間掛けて書いたのが入っていません。
この画像掲示板は夜は込み合ってだめですね。
ワードにコピーして残しておけばよかったのですが、今日は同じ事を書く気になれませんので別の件を。

どころでプロカメラマンの佐野 昌弘様がホームページを立ち上げたので案内をいただきました。 この前、茅葺き民家の写真、絵画展をされたそうです。
案内を頂いたていましたがこの体ではどうしょうもありません。横浜に住む私の知人が私に代わり見に行ってくれたそうです。


夢想庵さんの紹介で友達になれました。模型工房の「星」さんへ私の写真のCDを送ったら岩手県の茅葺き民家などの入ったCDを送ってくれました。
岩手はまだ茅葺き民家は残っていると思いますが、地の利を生かしてどんどん撮影してもらいたいと思います。 岩手県の草棟地域の民家の傷みがひどくがっかりしていましたが、撮ってきた写真を整理していますとなかなか味があります。私の今後、目指す写真の原点に触れた思いがします。 今回の東北旅行で痛んだ家を味わいのある家に変える撮影方法を体得できたように思います。 綾小路きみまろの言葉を引用するならば「美人は三日したら飽きるが、ブスは三日したら慣れる」 この言葉は家にも言える・・・この路線で行こう!!!

写真展でこう言ったひとがいました。庄屋や名主だった家はいらない。庶民の生活の匂いのする家を撮ってほしい。・・・・この言葉はいただき。

会社勤めも再雇用二年目に突入しました。 わたしにとっては働いていたほうが気持ちも楽ですし精神衛生上もいいと思います。 健康な人ならば何でもどこへでも行けますが、一日家にいるのは苦痛です。夢想庵さんのように腕に技術のある人ならば家でもする事が沢山あると思いますが、撮影は月に一度か二度なので会社勤めをしていて丁度よい。

アトムさんに教えてもらった民家、一年越しで撮影にいきました。 家の前で女性がいたのでモデルになってもらいました。この表情が一番よかったので使いました。右端に異物を入れてしまいました。 私の武器は口しかありませんのでモデルをたのみました。家内が横にいると得意の口の武器も不発弾になそう。女性を説得する時の私の演技、家内の「しらけた顔」はなるべく見ないように


モエですか。
あまり聞きませんね。
葦より強いのですか
なかなか切れそうにありませんね。
もうこれしかないでしょう。
押切もえとは?



団塊の世代の大量退職で職場にも新入社員が入ってきた。毎日一時間づつ座学をしている。あとの時間で今後の教育資料を作るのが再雇用者の私の仕事

若い人との会話は刺激があり話のネタには事欠かない。語彙が貧弱なため相手に判らせる文章が書けない。職場のネットワークにわからない言葉や毎日一問質問を書かせる事にしている。 こんな質問があった。工場の蒸気配管から出てくる熱水は何度かと質問があった。みんなが使っている℃で表されるセルシウスは何を基準に決められているか考えてみろ。

水の性状を基準に決められているのだろう。だから大気圧中ではいくら加熱しても上昇せず蒸気に変る温度を100℃としている。だから100℃が正解、一方0℃は水が氷となる温度、これを水の三変態という。変態と聞いてポケーと聞いていたのが目を輝かせた。 変態とは同じ物質が全く異なる形態の物になることを言う。 鉄を加熱して組成が変る点を「変態点」という。 君たちは学校で国際単位のSI単位で習ってきているが、この℃のセルシウスは国際単位名かな、違うな、国際単位はkのケルビンだな。しかし、今更変更は問題が多すぎて世論が納得しない。だから例外的に℃も使ってよい事になっている。

話はそれるが昆虫に完全変態と不完全変態がいるがどんな物か説明してくれ。えっ判らない、子供の頃にゲームばかりやっていたのがこれでよく判った。 完全変態は卵、幼虫、サナギ、成虫と変化するもの、それでは不完全変態の昆虫にはどんなものがいる。よく考えてみよ、そうそうバッタやカマキリなどは脱皮を繰り返し大きくなるので不完全変態

それでは質問、人間にも完全変態と不完全変態がいる。答えてみよ。 ハイ、地位も名誉も学歴もある人が手鏡で駅の階段で女性の覗きをする事です。正解、こんなのはすぐに言えられるんだなあ。 それでは不完全変態は・・・・まあワシやお前らのように、いかにもノゾキのひとつはやりそうだが、そこは脆弱な理性で踏みとどまり、風のいたずらでパンチラがあれば目ざとくしっかりと見届けることかな。これは男としては極めて正常な事だ、こんなのよりも興味を示さない無変態こそ問題だな。これで本日の講義は終了


inserted by FC2 system