近畿・中国

奈良県・奈良市
道路を挟んで片方が醤油屋さん、向かいにこの家があった。 綺麗に手入れされていた。後世に残すのもご苦労があると思うが末永く残って欲しい家です。
和歌山県・清水町
和歌山県でやっと探し出した一軒です。 この家と出逢うまでかつらぎ町から清水町までどれだけの峠を越えただろう? 茅葺き散策の中で苦労した一軒です。老夫婦が二人で住んでいました。
山口県・徳地町
山口県は下関まで訪問した。 徳地町のこの家は小高い丘の上に建っていた。 建築当時に近い状態で残っていたのでこの家を製作する事にした。今でも残っているのだろうか?
鳥取県・智頭町
この家は智頭町の赤堀家です。 2002年の6月の訪問でしたが暑かった事だけが思い出です。 この家は2階造りだが赤堀さんの奥さんに2階は蚕部屋ですか?と尋ねたら、 嫁に来た時から畳がひいてあり養蚕部屋ではない。とのことだった。 おじいさんとも話が出来たがやはり地元の名士ではと思った。
inserted by FC2 system