信越・東海・北陸

長野県・白馬村
野沢温泉に家族で1泊して白馬村へ向う。水神宮の近くでこの家を見つける。 梅の花が香る季節だったと思う。この家も養蚕農家の名残だろうか?
新潟県・高柳町・萩の島
心の故郷、新潟県萩の島です。地域住民の方がしっかりと茅葺屋根を管理され京都の美山町と同様に有名な所です。 その屋根に下に住む暮らしぶりまで良く分かります。春の田植えの頃に訪れるも良し、雪の季節に行くも良し!!
石川県・珠洲市
石川県は珠洲市や時国家や明治の館を見学したが、若山町の末政家を製作する事にした。 末政さんには、家の内部まで見学させていただき建築の見所なども説明をしていただいた。 帰り際に、揚浜塩田や輪島市・三井町にも感じの良い家があったがやはり末政家を製作しないわけにはいかない!
福井県・丸岡町
千古の家坪川家です。この家は角屋造りといわれ独特の形をした家です。 お邪魔したのは2月の寒い時期でした。いわきから7時間かけて到着した時は夕方でした。
次へ
戻る
inserted by FC2 system