茅葺散策旅行1泊目

■2005年11月3日~6日

11月3日 自宅をAM2:00出発、都内は順調に抜けられたが、東名沼津インター付近にて事故!!2時間の通行止め。今回の旅は岡山県倉敷在住の桃太郎さんの情報で美咲町の村上家散策がメインのテーマです。私のように模型を製作するものにとって、内部公開をしてくれる家主さんは大歓迎です。桃太郎さんの仲立ちが無ければ、到底家の内部を見せて頂く事は出来ないと思う。去年の台風で棟周りは傷みがきていたが村上さんの話だと来年、差し茅修理と棟周りの修理をするとの事で、来年の九州散策の時立ち寄らせて頂く事にした。
いわきより1000㌔近く離れた場所で村上さんの親切に心が打たれた。むかごご飯、豚汁、里芋の煮物ご馳走様でした。また来年お逢いしましょう!!一級建築士の樋口さん、楽しいお話有難う御座いました。
倉敷市のターミナルホテルに到着、17:40居酒屋で1杯!!マスターに疲れた様な顔をしてますね?それもそのはず、朝の2:00から運転で今PM6:00ですよ。
走行・・・1010km
村上家(村上さん提供)
岡山県・美咲町・村上家の蔵
岡山県・美咲町・村上家
村上さんと樋口さん
岡山県・美咲町・村上家
岡山県・総社市・中村
inserted by FC2 system