石川屋旅館でのオフ会と古民家模型展パート3

~古民家模型展 パート3「全国展」~

過去2回の展示会をお世話に成った、福島県いわき市暮らしの伝承郷にて目標であった茅ぶき模型の全国展が2008年4月19日~5月18日までの一ヶ月間、開催された。

第一回目の展示会は平成13年、東北の民家模型を中心に古民家模型展パート1を開催、2回目は平成16年東北、関東、中部を中心に古民家模型展パート2、そして今回の古民家模型展パート3「全国展」の開催と成った。

計画は1年前から始まった。2007年6月に、どうしても題材としての民家と出逢えずに居た高知県の民家が完成、全国展の目処がついた。この30年近く、余暇を利用しての散策や模型の制作だったが、家族の協力もあり、目標だった全国47都道府県の茅葺き民家を完成する事が出来た。

そうこうしている内に、NHKのBS、~熱中時間忙中趣味あり~に番組出演が決まり、秋田、いわき、渋谷のスタジオでの収録と慌しく終えて2007年10月の放送となった。馬鹿な趣味も長く続ければ、話題に成ったり、興味を持ってもらうことも有る物です。

この模型展の開催に当たり、宝塚市在住のえんばぁ様がHPの夢想庵と言う名前が同じ縁でお付き合い頂き、親しくさせていただいてきたが、今回の展示会に「剣客商売の出演者の石絵」を友情出品してくれて、拙い展示会に花を添えてくれた。

2008年4月18日、大荒れの天気の中、大阪を歩く会、宝塚からの参加のメンバー8人と浜の三平さん御夫婦、建築模型工房「星」さん御夫婦、友人の福田さん、鈴木君、夢想庵夫婦の総勢16人でのオフ会となった。私くし如きのために、遠路よりお越し頂き感謝に耐えない。 大雨の中、いわき駅に石川屋さんのバスが迎えに行ってくれた。会津→いわきの高速バスも予定の到着時間より少し遅れての到着だったが、悪天候の中、到着は比較的順調だった。午後6時石川屋さんに到着、皆さん一風呂浴びて貰い、大宴会のスタートとなった。

各自、自己紹介に続き、星さんの乾杯の音頭で乾杯!!別室で(離れの三平さんと星さんの部屋)三人でビ-ル3本ほど飲んでいたので、頗る快調な滑り出しだ。大阪組のメンバーとマオママの自己紹介は、石絵、人形作家「えんばぁ様」製作の各自の似顔絵人形での自己紹介だった。7時からの宴会のスタートだったが、何時、お開きに成ったのか?記憶に無いのである?

その位、楽しい夜だった。翌朝は、いよいよ茅ぶき模型展の初日なのだが、朝7時半より朝食をすませ、石川屋さんのバスで送って貰い、会場入りした。正直、作品には変りは無いが、さすが、伝承郷の学芸委員の廣岡さん達スタッフのお陰だ。屋根裏部屋とは、比べ物に成らない位、作品が輝いていた。

今回、残念ながら体調不良で出席出来なかった、アトムさん御夫婦、何時か体調が整いましたら、「未知の国、みちのく」に御出で下さい。心よりお待ちしております。また大阪を歩く会の皆さん、宝塚えんばぁチームの皆様方、浜の三平、ママ様 星様御夫婦。またお逢いできる事を楽しみにしております。有難う御座いました。
inserted by FC2 system