国営アルプスあづみの公園での模型展と家族旅行

1日目
今回の旅は、来年には嫁ぐのだろう?と思われる娘が付き合ってくれる事になった。何時もは、関東経由で長野に向かうのだが、今回は北陸道経由、柏崎インターで降りて、茅葺の民家を散策しながらの信州向けとなった。自宅を7時半に出発、柏崎インターは11時頃の到着だった。インターを降り、柏崎市上条付近を走行中、野焼きにしては、凄い煙だね?と女房が話すと火事だった。今日の1枚目の写真は火事の現場写真からと成った。

その日は風も強く、多分全焼だったのでは?けが人や火傷、火事に巻き込まれた方達は居なかったのだろうか?丁度、お昼時、心配しながら長野方面に向かう。

新潟県上越市大島区で14棟の民家達と出会えた。十日町市〔松之山町〕で6棟の民家と大豆、小豆、里芋を干す様子を撮影し、長野県小布施町に向かう。小布施で茅葺民家を散策する訳ではないが、小布施堂の栗羊羹を買うために立ち寄った。

小布施は落ち着いた街で小布施堂周辺の歩道は栗の木を角材に挽いて、小口切りにして敷き詰めてあり趣があった。小布施堂で栗羊羹を買い、栗菓子の小布施堂を営む市村家が、江戸時代宝暦年間より営んできた造り酒屋の販売処で父親へのお土産のお酒を2升買い長野市のホテルに向かう。

17時、ホテル着。一休みして夕食に向かう。やま本店にて、きのこ鍋、馬刺し、しゃもの焼き鳥と美味しい焼酎で乾杯!ホテルに戻り爆睡。
inserted by FC2 system