社内アンケートと言う名の裏切り

Y専務様、今回の社内アンケート、社員の中から無作為に選び、上司にも内容が非公開で

の報告とは・・・その意図は?会社は、今のお店の雰囲気や現状の個人意識調査を社員目

線で聞きたいと言う事なのでしょうか?

N 店も震災により大きく売上を伸ばした品番は、近年は予算に対して苦戦している

のが現状ですが、日々お客様のために成る事がお店の繁盛繁栄に繋がると社員達は

懸命に頑張っております。

Y 専務だから話します、私が以前から心を痛めていた事が有ります。

やんちゃ育ちの私が一番苦手な、男女関係についてから書いてみます。

去年の秋ですが、私の品番の男性A君とレジの女性が不適切な男女の関係に成った事を

私に相談してきました。

男性A君には、離婚歴は有るものの独身、女性にはご主人がおります。

私は男性A社員と女性を叱りつけ、二人の関係が発覚すれば会社にも迷惑がかかるし、女

性のご主人から訴訟や慰謝料などを請求される事もある。

40歳も半ばになる男が男女間の節度も守れないのか!男性A君には言葉は悪いが、女性の

旦那に殺されても良い位の覚悟なんだろうな。

女性にも、ご主人を裏切る行為は犯罪だと話しました。

すると女性の口から、実際の夫婦関係は崩壊、家庭内別居、ご主人からの暴力があり

離婚届けもご主人に渡してある。

夢想庵さん、私たち遊びではなく、結婚を前提にお付き合いしていんるです。

フライングはあるけど、一緒になる時は仲人をして欲しいと彼女に真顔で言われて私も

仕方なく振り上げた拳を下ろしました。

男性社員A君にも、同じ事を話し、お互いがそう言う気持ちなら、多少の違和感もありま

したが、経過を見守る事にしました。

7月には二人で婚前旅行にも出かけゴールは近いのかと思っていました。

しかし秋になり、彼女から私の携帯にメールがあり男性社員Aとは、どうしても上手く

やっていけそうに無いので、別れたいとのメールでした。

しかし、男性社員A君には思い当たる節は無かった様です。

しかし、片方に愛情が無くなれば、恋愛は成立しません。

私は、男性社員に彼女からのメール内容や経過を話し、多分、ご主人とやり直すんだろう、

お前も男なら潔く彼女の幸せを願ってやれと、その男性社員A君を説得しました。

彼の彼女に対する思いは私にも充分、分かりましたが納得してもらい、今後一切会わな

い事と、今まで楽しい思い出をありがとうと、私の目の前から彼女にメールをして、この

男女関係は終焉に成ったと思ったのですが、ここから大問題が発覚したのです。

レジの女性から私の携帯にA君と別れたいとのメールが来たのが、9月の中旬です。

この春、退職したパート社員だった男性が、会社近くの健康センターで

勤務先の仲間達とセンターでお風呂に入り外に出てきたら、レジの女性の車が駐車場に止

まっていたそうです。彼女の車は目立つナンバー「88」ですから直ぐに分かりますね。

お風呂かな?と思ったら、程なくN店のA君とは別の男性社員T君が女性の車の

横に止まったそうです。

彼女は男性社員Tの車に乗り、何やら車中で話をしていたらしく、元パート社員は男性A

君に電話をして、事情を話し健康センターまで呼んだようです。

男性社員T君には、奥さんと3人の子供が居るのです。二人は車中で30分位話し

近くのラブホテルに入った事が、元パート社員と元交際相手の男性社員A君が目撃し確認

、車の写真も撮ったのです。その夜遅く、A君からメールがあり私も知る事に成りました。

男性社員A君は女性に裏切られた事に、怒りと心労、情緒不安定で、このままではス

トーカーなどの問題を起こしてしまうのではと私も心配しました。

私は、その男性社員A君に、お前はあの二人をどうしたいんだ?

職場の規律を乱し雰囲気を悪くし、大切な夫婦関係の信頼を裏切ったと言う事で退職させ

れば良いのか?と聞きましたが、彼はお互いの家庭をメチャメチャにしてやりたいと、私

に訴えて来ました。

A君と彼女が別れたのは9月の半ば、二人がラブホに入ったのが発覚したのが

9月26日です。そう彼女は、男性社員二人に二股をかけていたのです。

男性社員A君は食欲も無くなり、日増しに元気が無くなり、他のパートさんからも元

気が無いけど、どこか悪いのかと心配される状況になりました。

私は9月29日の朝、朝礼後に男性社員T君に今までの経過を話しました。

会社は仕事をしに来る所であって、不倫相手を探しに来る所ではないし不貞をする場

所でもない。

お前も家族や奥さん、会社を裏切って良いと思っているのか?パートの叔母ちゃんたちは

皆、噂好き、こんな事がパートさんに知れたら、お前は一生、N店の噂の種になる、会社

ルールでは退職願は退職日の2週間前の提出、お前とレジの女性は10月18日で依願退職

してくれと話しました。男性社員A君とレジの女性との関係や馴れ初めは、私がT君

に話しましたが、彼は全く悪びれた様子もなく自分の家族や店長に話すなら、話し

て下さい。私は店長とは昵懇ですからとも言いたげでした。

不思議な事に前職では社員A君が次長でT君が主任で上司と部下の関係だったの

です。社員T君は、恥ずかしい事に、前職でも何回か女性トラブルを起こし

たようです。

私は、お前と店長が仲が良いのは俺も分かる。どうせ店長に、もみ消して貰

う魂胆だろうが、俺はお前と同じ穴の貉の店長には、話さないよ。

幸いにも、Y専務にパイプがあるから、店長には話さないで、その気になれば、専務に

話すよと言いました。T君は、そんなこと出来るはずが無いと思ったようです。

その後、私はA君に、あいつは、不倫を反省するどころか開き直っている                    

お前も無傷では居られないが、同時期に2人の男性と不倫した女性をどうしても許せない

なら、自分の口でN店の責任者である店長に相談する様に助言しました。

彼は彼女との出会いと別れ、今までの経緯を店長に話しました。

私がこの問題を上層部や店長が「もみ消す」なら、Y専務に話すと言ったことを、彼は

店長に話したそうです。店長は、A君に夢想庵さんは本気で専務に話す気ですか?夢想庵さ

んは、本気ですよ!とA君が話したら、店長が、そんな事をしたら大変な事になる。

と血相を変えて狼狽えた様です。

T君は、店長の聴取に同僚に目撃された事もあり、ホテルには入ったが男女関係

は無かったと話したようですが、それなら、ファミレスなどで会うべきで、ラブホ

テルは何のために有るのか、性的不能者で無い限りそんな言い訳は通用しない!

と叱ったとK店長が私に話しました。

私は店長が、問題を「もみ消す」様な事をしたら10月9日の方針確認会で「会社は仕事し

に来るところで、不正や不倫、不貞をする所では無い」とN店全社員の前で話すと公言し

ました。店長は、かなり動揺し、その後、本社の兄貴分のT次長を経由し、K部長に報告

したのです。そこまでの経過を私は店長から直々聞かされました。

K部長も直ぐに、N店に来店し店長から事情を聞いたようですが、残念ながら問題と成

っている社員2人からは、事実確認や聴取は有りませんでしたので、どの様な報告「真実」

をしたのかは、本人同士しか分かりません。

店長からは、部長も忙しい中、来店して話を聞いて行ったし、私も事実を報告し、他の社

員やパートさんの「見せしめ」の為にも処分して欲しいと部長にお願いしたとの話でした。

夢想庵さん、それでも、確認会で皆に報告するつもりか?とK店長の車の中で聞かれ、

営業本部まで話が行ったなら、公平でそれなりの処分や通達が有るでしょうから、外様平

社員の私がこれ以上どうこう言う話では有りません、この問題は私の手から離れました、

会社の処分や判断を待ちましょうと店長に話しました。

この問題では、店長と3回、約3時間半以上の話し合いをしましたが、今のところ、レジ

の女性とは来年度の契約はしない?二人の社員は始末書のみ・・・・始末書は、

店長預かり?それが問題発覚から二ヶ月以上経った現在までの経過です。

男性社員A君は今でも、結婚詐欺にあった様に傷つき、レジの女性と社員T君は喫煙室

で憩いやミニ憩いの時間にアハハ、オホホとバカ話しで反省無し。

今でも関係が続いて居るかの様な振る舞いに皆が呆れ果てています。

特にレジの女性は、私と店長がお店の外で話をしている時、次長に呼ばれ今回の事を注意

されたら「ふてくされて」、ろくな返事もなかっとと聞きました。

会社にとって、窃盗や横領は言うまでもなく悪い事、犯罪ですが、社会や家族、会社をも

裏切る行為、妻子ある者同士の男女関係は、ここY社では許されるのでしょうか?

以前に、店長とO店に移動に成ったM主任と3人で、お酒を飲んだとき、私は店長

に聞きました。

私は男性ばかりの現場から20年営業の仕事をしてきましたが、ホームセンターでは、男女

間のトラブルは無いんですかと・・・・店長はお酒に酔っていた事もあり、自分も過去に

奥さん以外の2人の女性と関係が有ったと話してました。正直、私はそんな不貞をして

部下との飲酒の席で自慢げに自分の不倫の話をしている様な馬鹿な奴でもY社では、

管理職に成れるのかと、酷く動揺しました。今回も、夢想庵さん、不倫位では、解雇出来

ませんと自信満々で話した店長の言動に自分を鏡に映した経験から話して居るんだと思い

ました。

今回の事は、T次長からK部長までは、話が行っている事は確認しましたが、専務や

社長はご存知なのでしょうか?そんな男女関係の事は、会社内で起きた事でも部長決断決

済で良いのでしょうか?

今も、レジの女性は別の男性社員を狙って居るようにも見えます。

私は、役員はじめ上層部も過去に同じような経験をしてきたから、窃盗や横領以外は毅然

とした態度が取れないんだとは思いたくは無いのです。

ある役員は、お気に入りのパートさんに、「何かあったら俺に電話しろ」、と

言われたとパートさん本人が自慢げに話してました。

今回の男女間の不祥事は、N店の殆どの社員には、知れているのです。

私は、サラリーマン人生、最後の会社に奉公したいと言う気持ちはあっても、組織や会社

を、かき回そうとか、自分だけ目だとうなんて気持ちは毛頭有りません。

以前に、お話しした通りに縁があってお世話になったY社に自分の持っているノーハウを

恩返し出来る事は、全てしたいと考えております。

何卒、私の気持ちをお汲み取り頂きたいとお願いする次第です。

それと社内での喫煙の事ですが、N店の上層部は店長、次長も煙草を吸います。

多くの社員も愛煙家が多いですが、勤務中いつでも憩い室で煙草が吸えるのです。

酷い男性社員は、1時間に1回位のペースで憩室で煙草を吸い、「憩いもミニ憩い」も当た

り前の様に休憩します、煙草依存症ですかね。

もしも、煙草を吸わない社員が、勤務中、疲れたからと自動販売機でコーヒーを買って

憩い室で飲んでも許されるのでしょうか?喫煙と休憩は違うのでしょうか?

私は、以前店長に、無秩序な煙草の喫煙問題を進言しましたが、未だ聞き入れられる所か

喫煙室の照明や換気扇は回ったまま、勤務中の出入り自由で無視されてます。上に立つ者

ほど、全ての意味で襟を正さなければ成らないと思うのですが如何でしょうか。

私はN店しか知りませんが、他の店舗でも勤務時間中の喫煙に対して、同じような事をし

て会社は公認しているのでしょうか?

正直申し上げれば、勤務中は憩いミニ憩い以外は「禁煙」とすべきではないかと思います。

役員もバイヤーも、お店に来ると喫煙所で煙草を吸って雑談していますが、多くの

社員やパートさんは、寸暇を惜しんで懸命に品出し接客の仕事をしています。

今時、愛煙家が優遇される職場や社会なんて有り得ないですよね。

嘱託社員で店長経験者のSさんも、会社や店長の批判や愚痴は口にしますが、先輩とし

て店長経験者として、自分の元部下への助言は一切しません。

それどころか、嘱託社員の仕事に対しての、やる気の無さ、責任感の無さには、正直

パートさん達も呆れ顔が現状です。コツコツ地味にやっているのは嘱託社員Nさんでし

ょうか。私はK店長に拾って貰い、アルバイトからパート社員、技能社員に成りました。

一生懸命仕事をして、会社に貢献する事が、店長や会社に対しての恩返しだと信じて毎日

仕事をしてきました。

N店は今、最悪の雰囲気で不平不満の不協和音が主任や特にBグループから聞こえて来ま

す。社長が何時ぞやの新聞で話してましたが、「我が社は店長に対して人事権を含め、大き

な権限を与えて居る」と、しかし、同時に権限の大きさと同じ重さの責任もあると思う

のです。権限を権力と勘違いして部下を面前で誹謗中傷してはいけないと思うのです。

次長は店長と同じ方向性で仕事をする事は勿論ですが、方向性は同じでも、実践の仕方は

違った意見やスタンスが有っていいと思うのです。

それが、自主性と創造性だと思うのですが、現実は、主任を含め、何時も店長の顔色を伺

い、空気を読んで居るだけで、自分のレベルアップ「昇進」のためにイエスマンに徹して

居るだけなんです、違う意見を言ったら元次長のAさんの様に降格され干されるそうです。

三番目の問題は女性担当者と取引業者との関係です。

以前から、二人の仲がおかしいと、社内の外売り場で噂に成ってました。

下請けさんの社長が外の事務所に入り浸りで、噂に成りました。

勿論、双方とも既婚者です。

私は、彼女にメールして、噂に成っているから注意するように、大人として社会人として

人妻としての節度は守るように書きました。

彼女からは、疑われる様な事はしていないとの返事でしたが、お前の態度や仕草に隙が

あるから、そんな噂に成るんだから、注意するように話しましたが、今になって同じ協力

会社のU社長からも、同業者から3女性担当者と出入りの業者の関係をY社を侮辱する発

言「会社は黙認してるのか?」と一緒に聞かれたと話してました。

火の無いところから、煙は出ません、外売り場の本館から離れた所に、酒好きな女性社員

と月に15日も出勤しないSさんを配置して震災で工事受注が増え、売上も上がってい

るから「良し」では無いと思います。噂の内に品番を変えてやって欲しいと、この件も店

長に話しましたが、結果は知らん顔。今回、社長室から、この様な機会を与えられなけれ

ば、絶対に公になる事も無い事を長々と書きました。

私は、お世話に成った上司をある意味裏切った事に非難されるのは覚悟です。

もしも、処分されるなら甘んじて受けます。

今、N店やY社全体に求められているのは、不正や家族、会社への裏切りをごまかしたり、

うやむやにする事では無く、N店の全社員が納得する様に公平に裁く事だと思いますが如

何でしょうか?腐ったミカンは周りも直ぐに侵食してしまいます。

Y社は、窃盗や横領以外、会社に損害を与えなければ男女問題なんかでは、処分されない

と言う空気や流れが社員やパート社員に広がる事を本当に私は危惧します。

私のような外様の平社員が、出しゃばった事を書いているのは、百も承知です。

愛するY社N店を早く元通りにしていただきたく宜しくお願いします。

私の書いていることは100%真実です。もしも疑いがお有りでしたら無記名での

社員アンケートを希望します。社員たちが今置かれている現状が見えてくると思います。

Y専務には、こんな事で心労をお掛けする事を猛省しております。

お許し下さい、私も社長や専務の部下なんです。

                    

㈱Y社 N店

                          夢想庵

 

追伸

数年前にこんな社内アンケートの番外編を書いた夢想庵、一時は休憩時間以外は禁煙との

通達が会ったが、現在職場はすっかり元に戻り、喫煙者天国!

襟を正すべき店長は、何時も遅れて出社し、毎朝、喫煙所でスマホで遊んでる。この会社

の将来は、本当に怪しい。

取引き会社Hの中堅社員さんと飲む機会があった。夢想庵さん営業時代、女性とトラブルを起こした事が無かったんですかと聞かれ、仕事が出来ない奴は、時間を守らない。時間

を守れない奴は、お金にも見放され、女にもモテない。

仕事が出来る男には、女性問題がつきものだ・・・・お前ももっとやれ!と話した夢想庵、

何か話が矛盾してるな・・・・・・・(笑)

 

                 

 

 

 

                     

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system