夢想庵、天職に出会う。

企業の倒産、自己破産、民事再生法、会社更生法も聞き飽きた昨今です。私が身を置いた、大型トラック販売業界も同じです。物流の減少、建設業界の談合の崩壊により価格競争が始まり、そこに来てどこの自治体、国までもが財政難で公共事業の大幅な減少、世界規模での業界再編が始まりました。

各メーカーによる部品やエンジンのOEM供給や合併が始まり、老舗のトラックのボディー架装メーカーなども倒産、自己破産、民事再生法の手続きが相次ぎ、残るボディーメーカーもかろうじて、雇用調整助成金で生き伸びている瀕死状態だった、そんな中、2010年3月をもって35年間お世話になった自動車業界を退職する事となった。私の同世代のダイヤモンドマークの大型トラックメーカーの50歳以上の友人、知人達はとうの昔に会社を追われていた。

今、50も半ばに成ろうとしている私も職を失う事と成ったのです。

私の自動車業界でのスタートは、現場で汗まみれ油まみれになりながら15年、それから関東や東北を中心に20年間営業職として平日はホテルに泊まりながら、週末に自宅に戻る単身赴任の様な生活で、体にも大きな負担をかけながら自分なりに精一杯頑張ってきたとの自負もある。しかし運良く、子供達も育ち、家の借金も無い、これからは少しのんびりしたいと思っていたが、不安一杯の心を一人の大親友の会社社長に打ち明けた。会社をクビになりますから、適当な仕事があったらお願いしますと話し相談していた。彼の答えは、夢想庵さんなら何処に紹介しても心配ないから任せておけ!

心中穏やかでは無いが先ずは、失業保険を貰って少しのんびりしょう・・・・・と目論んでいると友人からホームセンターでアルバイトがあるから、やってみないか?と電話が入る。そう大親友の社長の親類の方からです。これからの時期は耕運機や刈り払い機の販売、修理が多い時期だし、夢想庵さんは、自動車以外に大工、エクステリアも出来るし、建材や鉄工関係、工具、ペイントのDIYの事も知ってるし営業もやってきたから、お客の扱いも出来るし、良いと思うよ・・・・分かった、職安で聞いてから返事するよ。

職安で相談した所、週20時間を越えなければ、バイトは大丈夫だが、20時間を越えると各種保険を入れなければ成らないので、失業交付金の対象外に成ると言う?8時間働いて2日と少し、会社は多く働いて欲しい。1日、4時間50分、週約4日のバイトをする事にした。正直、1日数時間でも働くと1日分の職安からの1日分の給付金がカットされ残りの給付日数に加算される、結局働けば働く程、貧乏する仕組みだ?しかし、虚偽申告は出来ない。

時給750円で5時間働いて3750円。遊んでいて約6000円の給付金をもらえるがしかし、ホームセンターの仕事は自分が想像した以上に毎日が楽しい。販売、陳列、機械の整備に暇を見付けては、売り場の整備、今まで趣味で週末ライフワークでしてきた事が、お客様のため会社の為になる??不思議な気持ちだった。

私の多少の頑張りもグループの方達に刺激や好影響を与えたのだろうか?店長が朝礼で、私の所属するグループの売り上げが25店舗の売り場の部門で月間トップになったと話していたが、私には何の事か理解出来ないでいたし、粛々と機械の修理や売り場に立ち、お客様への販売を続けて来た。

エンジンが掛からない刈り払い機や燃料漏れの耕運機が運び込まれ、不機嫌だったお客様が、機械が修理された時の笑顔やお礼の言葉に癒された充実した毎日だった。

三ヶ月目以降は、アルバイトからパート社員になる予定だが、正直、幾ら充実した毎日でも、楽しい仕事でも、今の時給では生活で出来ない。失業保険の給付日数もあと180日以上あるから、これを機会に人を頼りにしないで、就活をしよう。

店長に話をした。私は自動車関係の仕事で生活し、ホームセンターに勤めたのは初めてですが、今まで仕事が楽しく毎日ワクワクしながら出勤し仕事をして来ました。お客様に買って貰う喜び、不機嫌に機械を持ち込んだ時のお客様の引き取り時の笑顔、一部のクレーマーも居るが、そんな一握り人はどの業界にも居るし、私にとってこの仕事は天職だと思います。

しかし、如何せんこのまま、仕事を続けても私生活が成り立ちません。三ヶ月後の契約はしない事として、就職活動をします、と話した。

店長も私も夢想庵さんには、この仕事は合っていると思います、ここまで仕事が出来ると分かって居れば、最初から技能社員として募集すれば良かったと話してくれましたが、経歴書や履歴書では分からない事も多いですし、しょうがないですよ、私は店長に認めていただいた事で充分です、ありがとうございます!と答えた。

途方も無い給料は要求しませんし、生活出来る給料をいただける所を自分で探しますから、了解をお願いします。

それから、数日たったある日の朝、店長に呼び止められ、夢想庵さん、今度の休み、時間が取れますか?お昼でも一緒しましょう。と昼食を誘ってくれた。

市内のカニ料理の専門店でフルコースをご馳走になり、店長のお話を聞いた。お店として私を戦力として考えている事、若い人達の刺激に成って欲しいとのこと・・・・K店長の熱い熱い想いを感じた。

店長が会社に対して、出来る限りの事を申し入れしているから、家庭の事情が許すなら会社に残って欲しいと熱心に話してくれた。

そこまで、言われれば未だ熱い血の夢想庵、断るわけにもいかない。

分かりました。店長と会社を信頼しこれからも、今まで以上に頑張って働かせて頂きます、と答えた。お金は欲しい、しかし誠心誠意の言葉と情熱はそれより重い!

子供の頃から頭は悪いが手先が器用で、物つくりや修理が好きで、機械、木工、建築模型つくり等を趣味として今まできたが、今考えると私の趣味はこの職場に来る為の趣味だったのかとも思えるようなドラマチックな職場との出会いだった。

今後、機会が有れば通信教育でDIYアドバイザーなる試験にも挑戦してみよう!ヤフーで検索し練習問題をやってみたが、私にとってはそんなに難しい試験では無いように思う。そしてこれからの管理者候補の若い人達に教科書には載ってない、物つくりの楽しさ奥深さ、販売の苦労や楽しさ、出会いの楽しさなどを少しでも人生の先輩として手本になる様に務めていきたいと思っている。

今日も職安には、若い人から年配の方達まで溢れている。私の様な者が就職するより、やる気と元気のある若い方達に働き場所を提供してあげたい気持ちもあった。しかし、逸早くその私の能力を認め適材適所に配置し、その能力を100パーセント発揮させる力眼を持つK店長の恩に報いる為にも頑張ろうと思っている、夢想庵さんから見れば若僧ですが私は人を見る目は持っているんですよと自信満々で話したK店長、勿論、人事では妥協を許さない非情さもあるだろう。しかしそれにも増して私が一番弱い義理人情がある男だ。

夢想庵、あと何十年も働ける訳でもないが、今まで培ってきた有形無形の技術や実践的DIYのノーハウは全部この会社の若いやる気のある人達に伝えて行く事が私のもう一つの仕事と成りました。

現役生活も終盤に来て、本当に天職に出会った気持ちです。

この暑さの中、私の担当する資材館の売り場は、40度近くに成るだろう?店長は夢想庵さん、水分を取りながら休憩して仕事をして下さいと、言ってくれます。しかし、こんな暑さには負けて居られません。

毎日、暑さとの戦いですが、しかしそんな中、わざわざ御出でくださるお客様との会話の中から販売を楽しむ夢想庵です。

この仕事に就いて三ヶ月で5キロ痩せました。20代前半に買った礼服が着れる様になりました〔笑〕お陰で健康面の全ての悩みが解決しました~!

天職に出会った、明日も頑張ろう!  
inserted by FC2 system