ウォーキングとKKIさんとの出逢い

我が家に愛犬SANが来てから来春で丸6年になる。娘がネットで探して市内のお宅から我が家に貰われてきた。犬を飼うにあたっての条件は、娘が責任もって毎朝必ず散歩すると言う約束だった。

その頃の私は40代の後半、健康診断では再検査のオンパレード!若かりし頃は、草野球もしたが中年に成ってからは、毎晩の晩酌や夜遊びは忘れなくても体を動かす事は全くと言っても良い位の鈍ら状態だった。

SANが来てから毎朝、自宅周辺を毎日15分位歩くように成った。歩くと言うよりは愛犬の排尿や糞をさせるために、袋持参でのお付き合い状態だった。何となく数年が過ぎ、毎日の不摂生の日々は続いたが、これでは孫の顔も見れなくなるのでは?と感じた訳ではないが〔笑〕色々と想う所もあり、まず禁煙に挑戦した。

禁煙!?自身の人生と同じでそれまでも何度も禁煙に失敗してきた夢想庵。禁煙パイポに始まり禁煙飴、禁煙ガム二コレット等等、数えたら限が無い。しかし今回は辞めると自己宣言し家族や回りの人達には内緒だった。辞めようと本気で実行すれば、そんなに苦しまなくても、すんなり辞められた。ヘビースモーカーだったと思う。1日60本、仲間やお客さんと酒を飲めば80本位は吸っていただろう。それが禁煙5年目に入っている。

出来そうも無い事が出来ると、自分の健康の事も少し考えるように成った。30代の頃は市民ランナーとして、筑波マラソンを走った事もあったが、今ではとても走れないし、走れば必ず膝や腰を悪くする。よ~し歩こう!本格的に歩く事にした。

幸いに相棒のSANは散歩が大好き!朝には、お父さん散歩に行こうと鼻を鳴らす始末だ。自宅周辺を30分、1時間と少しずつ距離を伸ばした。足に充分な筋肉が着かない内に歩き過ぎて膝を傷めたりしながら、根気良く毎日歩いた。ネットで健康ウォーキングなるHPを見つけ、自分のレベルの確認と皆さんはどの様なスタンスで歩いているのか?興味があり会員登録した。その上位ランキングの常連さんがKKIさんで、ウォーキング掲示板の書き込みが、出会いのきっかけだった。1年近く健康ウォーキングで切磋琢磨したが、一生懸命に歩けば歩く程、回りの方達の歩数が気になるもので、自分なりのペースで歩けば良いと頭では解っていても、あの人は今週どの位歩いたろうか?来週はもっと頑張ろう何て思いながら歩いていたが、登録者の中に愉快犯の様な方達がいい加減な登録をしてランキングに参入してきたので、これを機に他人の事は気にしないで、自分なりに歩こうと思い、健康ウォークを脱会した。

掲示板に会員の方達の多くの方達は真面目にウォーキングに取り組んで居るのに、一部の愉快犯の様な方達の登録が、どうしても許せない。ランキングなんか気にするな!との意見も有るだろうが、自分の中では許せなかった。健康ウォークで一番の収穫は、時々メールのやり取りをさせて貰っているKKIさんとの出逢いだと書いた。「KKIさんは私より4ヶ月位前に健康ウォークを脱会していた。」

程なくして、KKIさんからメールが来て、今は「日本一周歩こうかい」に入会して頑張っている。とメールにアドレスを送ってくれた。覗いてみると、「日本一周歩こうかい」は会員登録も個人情報もしっかり登録する、ある意味心配な位だ。早速、登録したのが2008年9月2日だったと思う。この日から、KKIさんと激しいデットヒートほ日々が続いた。管理者の方が心配するほどのペースで歩いた。しかし、5年前とは比べ物に成らない位に体力もついて来たのだろう。どんなに歩いても故障は無い。最高に歩いたのは、1日11時間、早朝4時からコンビニのパンを食べながら11時まで7時間歩き昼食をとり少し休んで、午後1時から4時間、総歩数84,564歩が自己最高である。

しかしKKIさんは、90,000歩を超える記録を持っている。どちらとも無く、こんな事をしていたら、必ず故障するし健康のためのウォーキングでは無くなってしまうので、月間歩数を決める事にした。双方で話し合い、月間80万歩~90万歩の範囲で歩く事にした。毎日3万歩、歩いて一ヶ月30日で90万歩だから、丁度良い数字だと思う。3万歩だと私の場合およそ25キロ位だろうか?朝に2万歩、お昼に5千歩、仕事中に6千歩位は歩くので無理は無い。

KKIさんとも12月から紳士協定を締結したし寒さの中、楽しいウォーキングが出来ればと思っている。しかしKKIさんは、1956年生まれの私より12歳先輩である。それでも私より毎日多く歩き、日本でも屈指のウォーカーである事は勿論、未だ現役の会社員であり、お酒を飲ませれば、「自称酒豪」の夢想庵も負けそうなのである〔笑〕

愛犬のSAN子、今はすっかり娘の手を離れて、私のウォーキングの相棒として毎朝のウォーキングに付き合って貰っているが、犬は人間の何倍ものスピードで歳をとるので、あと何年付き合ってくれるだろうか?
inserted by FC2 system