一期一会

茅葺の民家を追いかけて、来年は28年目に入ろうとしているが、散策では多くのエピソードがある。楽しい出逢い、撮影許可が貰えず、相手にもされず、罵倒されたり、人情にふれたりと思い出が多く楽しい旅だった。 そんな散策の中で、2006年7月の九州散策での内之浦ダンディーさんとの出逢いについての事を書いてみる。 大雨注意報発令中の九州散策。福岡県から佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、と運よく大した雨にも合わずに鹿児島県肝属郡の二階堂家に、たどり着いた。雨上がりで蒸し暑かった事を思いだす。写真を撮り終え事務所に挨拶して二階堂家の間取り図のコピーを頂いた。 その時、対応して頂いたのが、受付の女性と二階堂家を管理している、シルバー人材センターの理事の内之浦ダンディーさんだった。模型を作っている趣旨のお話をして、自身のHPの検索方法を話して帰路に着いたのである。自宅に戻ると、内之浦ダンディーさんから自身のHPの掲示板に書き込みがあった。散策で、偶然にも南九州の鹿児島で、たまたまその日がダンディーさんの当番の日だった様だ。早速、福岡県うきは市の平川家、鹿児島県の二階堂家の模型を作り、写真を送った。

重要文化財 二階堂家住宅は[故]二階堂 進氏の生家である。趣味は田中角栄と言う、名言?を残した、政治家で波乱の政治生活を送ったと読んだことがある。

ダンディーさんから丁寧な礼状が届いた。平川家の平川光臣さんからも丁寧なお礼の電話を頂いた。そんな年の瀬にダンディーさんから、無農薬自家栽培の「ぽんかん」が届いた。無農薬で器量は悪いが安心ですのでご賞味ください。との事だった。正直、一度だけ二階堂家の管理事務所でお逢いしただけで、お顔も忘れてしまっていたのである。お礼のメールを送った。そんな事が縁で時々、メールをくれたり、掲示板に書き込みをしてくれたり、近況報告を頂いていた。

「HPの掲示板にクダラナイ〔出逢い系、アダルト〕書き込みをして来る族も居るが、私の場合、幸運にも多くの友人、知人が出来た。毎年、秋の週末は、我が家が干物工場の様になる。シーズン500匹以上の秋刀魚を開くだろうか?それらの干物を全国の友人知人に送ることにしている。あの人には、無農薬米が良いかな~?とか色々考えながら、これでも試行錯誤なのである?」

今年は、ダンディーさんには、秋刀魚の開きを送った。骨まで食べられたよ~!とお礼のメールが届いた。お礼のメールでお互い元気で居る事も確認できる。12月末の東北は冷蔵庫、冷凍庫状態。南国鹿児島は寒いとはいえ、我々から言えば小春日和か?今年もダンディーさんから「ぽんかん」が届いた。 それも、3箱である!嬉しいやら、驚くやら!自宅に戻った私もびっくりだった。これはメールでお礼を?何て言う訳にはいかないと、電話をした。久し振りのダンディーさんとのお話だった。お元気な様で何よりだった。

HPがご縁で、お付き合い頂いている方達も多く居る。私は東北の田舎親父である。どちらかと言うと古~いタイプの人間であるのです。自分の頭が理解できないと、前にも後ろにも進めないし、戻れない。

HPがご縁で初めてお逢いしたのは、浜の三平さんご夫妻、その次は、秋田の茅葺民家の、五万米さん、HPを観て、無謀にも我が家に単身乗り込んで来た、人形工房 武蔵さん、古民家スタイルを読んで、お付き合いが始まった、建築模型工房 星さん。夢想庵と言う名前が同じな事がご縁で、仲良くさせて貰っている、えんばぁ様、マオママ、石絵百個展でお逢いできた皆様、会場でお逢いして楽しい時間を過ごさせて頂いた、アトムさん。ケンタの部屋の佐藤さん、郡山市から、わざわざ、自宅まで訪問頂きました。 そして、我が人生の師、倉敷の桃太郎さんと奥様、新婚旅行の北海道での鉄道お宅のエピソードは忘れられません。皆さん機会があればまたお逢いしたく思っております。

そして今年は、息子の同級生の大和魂なるパソコンお宅との出逢いがあった。自宅のパソコンの不具合で息子に相談した所、大和魂なる同級生を連れてきた。ぶっきら棒で直線的で自信満々で、何だ~!このお宅は?と思っていたが?自宅に来るたびにそれは、私の勘違いだと感じるように成った。来年は結婚するらしい。彼女も紹介されたが、これまたビックリ! お袋さんの様な「おおらかな」彼女だった。そして彼女の前ではお宅の鉄筋の様な、大和魂の形無しのようだ。今は、我が家のパソコンの管理は大和魂君がしてくれている。年末から茅葺模型の動画を作りたいと自宅に何度か通っている、来年には、パスワード方式で公開したいと話していたが、好きにやってくれ~!昨日は、杵つき餅と長芋を沢山届けてくれた。 来年は、いよいよタンタカタ~ンですね!彼女の前では鉄筋が水飴の大和魂君来年もよろしく。

そして、未だお逢い出来ない皆さん、何時かお逢い出来る事を楽しみにしております。 2007年も間もなく終わりです。また来る年も宜しくお願いします。

2007年12月31日
茅葺き模型工房
夢想庵


「一期一会」今年も多くの方達との出逢いがあった。
また来年も新しい出逢いがあるのだろう。
inserted by FC2 system